2009年8月31日月曜日

ノウゼンカズラを描く。

先週末に都内某公園に散策に行きました。
この公園、前に行ったときにネコがわらわらいたので、
ネコ好きの友人達を誘って行ったのですが、ネコ、避暑にでも行ったのか、
一匹しかいませんでした。(この日東京は33度)

友人の一人は新しいデジイチを買ったので、撮影実験をしたいというので、
コンセプトは「水辺と花とネコ撮影」みたいな感じで。

私もコンパクトカメラ持って行きましたが、写真技術はたいしたことなし。
小さなスケッチセットを持って行ったので、久しぶりにスケッチしました。

…そしたらば、ひどい出来で…。
でもソレをスキャンして、コントラストや明度を調整し、さらに、線画(マウスで!)を加えて、画像のようになりました。

私はデザイナーのくせにあんまり絵がうまくないのです。
でも絵を描く、というのは好きです。
でもアナログで! という決まりを半分破っちゃったね…。
(元の絵は鉛筆の線が薄くてめりはりのない絵でした。)