2009年8月5日水曜日

かぼちゃの田舎煮

本日の夕飯。
奥ははんぺんチーズはさみ、手前はかぼちゃの田舎煮、左横はししゃもきくらげ(銚子土産)。
はんぺんはバターで焼く。

かぼちゃの田舎煮だが、私はこの手のものが大好物にもかかわらずあまりうまくできなかった。
先日、朝日新聞の家庭欄に作り方が載っており、それに習ってやってみた。
これって出汁とらずに、砂糖と醤油、少量の水、で汁少なめに煮るのです…。
火が通るか心配であったが、「蒸気」で通るのね。
周りは甘辛く、中はそんなに濃い味がつかずにほっくりとできました。

仕上げにじゃこをパラパラ。
これはよく泊まる宿のマネ。

かぼちゃは地元産の小振りでうまいのを買いました。
こういうとき、地方暮らしも悪くない、と思います。