2024年7月24日水曜日

渋谷/富田菜摘展/日常

あづいよ~あづいよ~。

土曜日、家人の術後診察。最後。これで何かなければもう通わない。

順調回復(執刀医も本人も)すごいなぁ。よかったよかった。

手術して3ヶ月半。


千葉市の病院から~少し買い物~この日は代々木公園へ。高速道路も空いてて1130についた。1時間くらい。


駐車場でお別れ。私は渋谷に行くのだ。

地下鉄で代々木公園駅~表参道~渋谷。Uボートのように。

昔はここからならバスで行った。その方が近い。しかし混んでそうだから。

あ、歩いても行った。でもあづいし、渋谷っても待ち合わせは246の向こう側だから。

来るたびにわからん渋谷。案内表示を頼りに友人宅方面へ。あぢい。

友人宅ビル(!)下で待ち合わせ。近くのヴィーガンカフェへ。

友/ハノイサンド 私/唐揚げ(ヴィーガンの)プレート

美味しかった~。今度はハノイサンドもいいなぁ。

カフェを退けようとしたら一瞬ゲリラ豪雨。夫は大丈夫だったのか?



この辺りは今月新南口やサクラなんたらって新しい施設がちょうど開く。

その新しくできた通路を通ってよくわからんまま渋谷っ子友に連れられヒカリエへ。




富田菜摘展。缶や自転車の部品や扇風機の部品、ネジやスプーンなどを組み合わせて動物を作る。

前にブンカムラミュージアムで観てファンになりました。

初日ということもあり、本人在廊。よくインタビューでお話しされてるように、

「作品は子供のようなもの、そう思って命名する」それぞれのお名前がいい。

他制作や意味など作品についてのお話を聞くとますます愛らしい。

私はこの子がお気に。さびっ子に似てる。渋谷来るとさび(渋谷生まれ)を思い出す。この辺りの植え込みで~と思い出す。

こぐま(立っちできた、って喜んでる子)とカタツムリも可愛い。

展示見てスタバで一服。どこもいっぱいの渋谷で偶然席が空いて座れた。

桃フラペチーノ、店員さんのサイン入り。

ジューっと飲んでトイレ行って、そのうち代々木公園から連絡。

「雷雨くるからもうやめて帰る」

実はナイトバブル予定であったが、夕方で中止。

帰りは大きな月が! 満月の前日。千葉付近でファミレスに寄って帰宅。


ーーーーーー


お庭にお客さん。懐かしい茶色。

お水だけは汲んであるよー涼んでって〜。

ある書類。こういうギチギチに入れないでほしい。中の紙切りそうになった。

(前回もそうだったから封の部分を切ったから中も無事。一応透かして中身を見ますけどね。)

ニンニク醤油入れ替え。真っ黒になったニンニクは刻んでドライカレーに。

弁当/冷凍しておいた鮭の切り身、お弁当と残りはカブの葉炒めなどと混ぜ込みおにぎりに。


仕事の掲載誌が届く。別冊付録。10pほどやった。


お墓参りの水没カメラ復活したんです! 嬉しい!

そりゃ後継機があるにはあるけど。

今掲載してる画像皆復活カメラで撮った!

捨てようと思ったんですが、一応バッテリー入れてカード入れてみて撮ったら撮れる!

捨てなくてよかった! ほったらかしの間に乾いたんだね!

ごめんね。気をつける。