2024年7月19日金曜日

日常/大松富士塚とミケポス/来客

暑いのにミートソースを作った。

いただいた梅酒の梅でパウンドケーキ。もう少ししっとり感があった方が良かった。


弁当。人様に見せられるものほどではないが毎日作る。週末イベントで弁当いる時もおにぎりとかサンドイッチとか。

CMに出てくる丸亀製麺の「うどーなっつ」食べてみたうまいね。


ニンニク醤油入れ替え。近所からたくさんきゅうりが来て辛子漬けに。

土曜市に行った。来月はおやすみ。暑いから。


三連休の最終日、月曜、西東京市のギャラリーカフェミケポスへ。

友人が誘ってくださった。嬉しい。自分から誘うことが多く、誘われるのがあまりない。


ミケポス前にうちの方からは「同じ方面」と、大松の富士塚に寄る。

有楽町線平和台下車。下赤塚方面へ歩く。


住宅街の中、表参道、入り口までの道がわかりにくい。ミケポスのオーナーさんから神社ってそういうものだと教えていただく。



登山道に大きな石があって登りづらい部分もあったが登拝。

下赤塚まで歩いて、たぬきケーキの洋菓子店と目についた和菓子店によって、地下鉄赤塚から小竹向原~西武線直通でひばりが丘。ミケポスへ。この日はメトロ1日券を活用。

墨絵のyさんの展示を拝見して、ホットサンドとデザートを食べ、雑談。

yさんの絵だけはこの微妙な濃淡と迫力が原画を見なくては、と思う。


普段は歩くが、この日は友人とバスでひばりが丘へ。

お誘いをありがとうございました。





木曜、来客。長い付き合いの仕事仲間であり友人。20年ぶりに来訪(!)。

農家食堂を所望なので連れて行く。この日家人もお休みで車で3人で。

田んぼカフェ(東屋)で弁当ランチ。少し暑くなり始めた日(梅雨明け日だったらしい)なのに風が涼しい。高床式の建物。

看板犬「くま」に挨拶。可愛い~~。

食後、南の方の農家直売所に寄って~紅茶と焼き菓子のお店、シュワルツカッツェへ久しぶりに。

美味しいティータイム。しかし猫は来ませんで。

「暑いから出てこない」「クロちん(黒猫でかいオス)は黒いしデブだから特に」って言われて残念。


帰宅。夕飯はドライカレーを作っておいた。デザートはプリン。これも久しぶり。

誰か来ないと作らない。掃除もあまりちゃんとしない←不潔な家。

三名いる猫のうちこの子だけがお客様のお隣にちょこんと座って接待。

来客のおかげで掃除はするしなんか作ったりと久しぶりに色々やった。