2024年4月15日月曜日

カブで地元/予後順調

カブでヤギのせんべい工場に。

駐輪場にCC110が。

自分が乗りたかったのを話して足つきが悪くて諦めた話をした。

そしたらその方もなんと!私より背が低くて厚底ブーツとシートを薄くして、乗ったと。


うーん。


でもいいやもう。今の青カブを人生最後のバイクに。気に入ってる。

この冬も乗り続けた。



仕事(イラストマップ)で知った桜並木とカブ。マップ、せんべい工場の壁に貼ってくれている。


いつもの農家食堂のお弁当。肉巻きがメイン。味付けが美味しい。食べた。

農家食堂は中でも食べられるようになった。

私は一人なら買って帰る。友人など客人きたら中で。






0412

この日は病院へ。10、11、は行かなかった。たくさん消費するドリンクやちょっぴりお菓子や着替えを持っていく。

朝、近所の同業者、N田さんがたけのこ朝どり分けてくれると連絡。病院の帰りに寄ることに。


30年前の入院の時は近くの友人に連絡してお見舞いもあった。

しかし今回は面会できないし、私だけでもたまには友人宅へ、とも思うが、以前よりも車であちこちいく気が失せて。

車庫入れも自信ないし。

「いない時にいい気になって運転→事故」がトラウマで。

しかし運転は練習せねば。

こんなこと(車を連日運転)もあるのだから。しっかりせねば。

色々整理しているが30年前の定期が出てきた!←ステロ!

左に見切れてるのが、インデザインで作った自分ちの年表。忘れていることも多い、記録がないものも。


少しの間、側溝(自分のところだけ!)と奥の家の側の庭の草取りをする。

あまり長く庭に出たくない。こちらもトラウマ。しかしリハ?しないとなにもできなくなるからやる。


0413

朝、今日もきて欲しい(着替え系)と。なので行った。

多分これで退院予定日まで行かなくて済むかな。

この日、術後6日目になるので外出許可が出たらしい。歩いて公園まで桜を見に行ったと連絡。

家人撮影の桜。

予後は順調でなんとか退院予定日に退院できそう。


朝のうちに農家食堂の土曜市へ。ちまきや稲荷やコロッケに漬物、焼き菓子を買った。

焼き菓子は一個入院中の家族に持ってった。



送ってきた今日0415の昼。本人の好きなメニューが出て良かった(喜んでた)。

毎食送ってくださいと言ってある。退院後参考に食事を作る予定。

飽きないように工夫してメニュー考えてくださって、、、。

私もやるぞ〜〜〜。

自分はというとどうもご飯を炊いたら(少なめでも)ご飯、パンを買ったらパンを食べ続けないとならなくなって。食品をうまく回さないと消費できない。これは今朝。多い。昼を軽くした。


地元の桜を一緒に観たかったな~。このように「一緒に」できなくなる時が来るかもしれないんだ、と思うと、大事にしないと、今を。家族(猫含む)を、友人を。


訃報/0411友人の猫、亡くなる。悲しい。泣いた。今も信じられない。

ツルニチソウを手向けてくれたらしい。うちからあげた花。安らかに。

可愛かった陽気な茶色。