2024年4月5日金曜日

日常/外出/来客

実家に電話、父の様子、母の様子をまず聞き、家人に替わってもらう。

入院などに際してお金がかかったのではないか聞いて~お見舞金を出したい旨を言ってもらった、

が、辞される。子供のようなお見舞いしか送っていない。上記のようなことを今更気づいて聞いてしまう。

自分は気が利かないダメだなぁって思う。


スーパーで買ったものが見つからない、、、。どこにやった?

探すがない、、、大きなスーパー用の買い物袋の中に残っていた。品は全部出したはずなのに。


外出と来客

ーーーーーー

先週日曜、暑かった、私半袖。

用事があったので谷中まで行く。お近くにお住まいの仕事仲間に声をかけた。


色々渡すものがあった。セットして袋に入れて、乗り換え駅でATMに寄ったら、

そこに置いてきてしまった。ATMというのはカードだ通帳だ金だ、っと忙しい。

それに囚われて横にポンって置いて~失念。地下鉄に乗って二つ目くらいで気づいて戻った。

駅員さんに聞いたら「届いてますよ」あー日本はいい国。

少し早い電車で元々出てきたので約束には間に合う。



*荷物は一つになるべくまとめる。自分が去った後を必ず確認(忘れ物がないか)



ランチ。メインが原始人間の食うような骨付き肉。食べにくい&苦手。

でも食べた。最近相当無理なもの以外、出された肉は食べるようにしている。

小鉢も多く、満足。

色々買ったり寄ったり。


プリンで一服。

あれこれ歩いて、久しぶりに居酒屋へ。

いつ会えるかわからないから、といつも思って。

ーーーーーー

若い友人が久しぶりに来た、って書いて、1月に来たんだった。会合で。

ランチをいちご園のカフェででもと思ったら満席。うちで私がナポ作る。

その後、くろいちごソフトだけでも食べられないか行ってみた。

エントランスに白猫。ソフトはテイクアウトOKで、外で食べた。

色々おしゃべりして楽しかった。明るいうちに帰っていった。

若い友人は今年も北の喫茶店に働きに行く。

お土産に若鶏の地卵をいただく。青たまご茹でてみたら青くない。黄身濃い。

ーーーーーー

ある会合を2020にするはずが、新型コロナで4年も延期になり、そろそろ集まっても大丈夫かな~って、行った。

一次会は看板猫のいる町中華。料理が来たらコーフンして食べちゃって、、、

あまり写真がない。




二次会はそこから近い看板猫のいるカフェ。

プリンと友人が持ってきたラナンキュラス(猫の名にちなんで)


楽しかった。皆こうやって会えるうちに会っておくのだ。

この朝、台湾で大きな地震。