2024年4月11日木曜日

連日車で/地元桜

入院初日、家人の手術は無事終わり、その日は痛みもなくぐっすり寝たそう。一応実家にも連絡。向こうのほうが心配。。。

しかし翌日39.3度の高熱。これはジオン注という注射治療で起きる熱らしい。

この連絡とともに家にある治療薬を持ってきて欲しいと。これも入院中は病院で出るのかと思った。

前回の消耗品(滅菌ガーゼなど)も。もっと詳しく記述して欲しい。

追加の着替えと飲み物(スポーツドリンク系)を少し持ってこの日も慣れない運転で病院へ。

面会はなし。看護師さんに渡す。

帰り、ホームセンターに寄って猫砂など購入。こういう嵩張る重いものを普段家人任せにしている。。。


翌々日、高熱のため、汗をかき、思ったよりも着替えが足りず、もっと持ってきて欲しいとの連絡。

この日も行くことになった。行くのが嫌ではなく、運転が、ね。しかしそんなこと言ってられない。

スポーツドリンクもいる、と前日買っておいた9本ほどを持っていく。

道が混んでて&ガススタに寄ったりで1時間半くらいかかる。でもだいぶ道は慣れた。


ガススタは自車にセルフで入れるのは初めてで、こんな些細なことでも緊張する。

ガススタでガス口を開けるレバーがどこだかわからず、なんとボンネットを間違って開けたらしく、

そのまま走って帰宅してしまって。友人が指摘してくれて、閉めるにもうっすら開いてるが「全開」にしないと閉められない。。。開かない、、、。

ネットで調べて全開~閉められた。



雨の日の曇り止めはどうするか、それは行きにあらかじめ聞いておいた。

こういう車に関することがわかってないまま運転。

自分はいい歳してできないこと知らないことがたくさんある。



入院後、連日通った。

前日ならともかくその日の朝とか昼に「今日来て」って言われるので気は抜けない。

荷物受け渡しは16~17時と決まっているし。

一応15時前に出れば間に合うことはわかった。



毎食事を写メして送って欲しいと頼んでおいた。体調も知らせてと。

これはハンバーグが出たそうで。いいなぁ。

和食洋食工夫して出してくださってるようで。

病院の方、ありがとうございます。

荷物の受け渡しに看護師さんにお目にかかる。

ハードな仕事なのに笑顔で応対してくれて。ありがとうございます。

お世話になります。

私の朝。いろんな残り物を食べている。家人がいないと食品が残って。

昔動物のお医者さんという漫画で「チョビ(犬)がいないと食べ物が余って」的なセリフがあった。

漫画繋がりでこんな漫画も思い出す。

「着替え持ってかなきゃ」

この彼の家族が入院してて。家族が入院って大変。


私の用事は全てキャンセルした。

入院前日から。私が長い電車でもしも新型コロナを持ってきて陽性になったら申し訳ないから。

結構出る用事があったが一大事だから仕方ない。


家人の体調は平熱になって順調だそうです。良かった。

予定通り退院できますように。


いろんなものが見つからないメモを貼ってあるがだいぶ解決してきた。

たくさんあった、、、。

残ってるのは

父の形見のペンチ

黄色いシャボン玉バンダナ

どこに行ったんだろう、、、。


天気の良い日にカブで桜。地図の仕事で知った並木路。

神社。これは歩き。いつもいる黒猫が足元にスリスリして転びそう。

家人と一緒に地元の夜桜見たかったな〜。退院したら終わってるね。


近所の農家食堂はお店で食べられるようになった。新型コロナの影響でずっとお弁当販売だけだった。