2024年3月6日水曜日

非常食/ボケ/茶トラ

頻発地震が怖くて。非常食チェック。2022年10月ごろ、透明引き出しを買って詰めた。

その中身の数を数えて表にしました。(indesign)

家族に「表は表計算ソフトで作れ」と言われた。

これは一覧表で集計はあまり意味ないと思うが。


もう賞味期限が過ぎてるので少しずつ交換せねば。

この引き出しの上の棚も掃除(陽が当たったら埃が! そんな家に客を招いてしまった)

レトルト野菜スープが美味しくないので味変して消費。保存食はフリーズドライスープに。

ローリングストック方式。


ボケ

先日明るいうちに帰ってきたのに洗濯物を取り込み忘れ。冷えてしまった衣類が。

さらに先々月くらいか、大鍋の下に会った鍋敷きがくっついてるのを知らずに火にかけて。

鍋も焦げて捨てた。

そのずっと前、鍋を火にかけたままスーパーまで買い物に。1時間くらいは不在。

なんて危ない。鍋に結構中身(汁物)が入っててトロ火だったのが幸い。

これだけはすごくすごく気をつけねば。

同じ部屋から出る時もガスは消すようにしている。

玄関に火の元(具体的に)注意と張り紙も。


最近外で見る茶とらがうちの庭のお水を! 飲んでね~。

ご飯はあげられない。せめてお水。2箇所ある。

酢玉ねぎの液を新規(普段継ぎ足し)。


仕事部屋の押し入れなどをチェックして捨てられるものは捨てる。

捨てられないものが多いが、何がどこに入ってたかを把握できて良い。

あれまこんなところに! てのがあって。


どこかに行きたい(散策程度)。でも頻繁な地震で家を空けるのが心配で。

本当は先週末お墓参りに行く予定だった。

仕事でしばらく出られそうもない。