2024年2月25日日曜日

さまざまなお別れ

同窓会案内で亡くなった方のお名前の中に自分の読書史に残る影響を与えた方が。

Uさん。同じ部活で1級上だった。なのでU先輩と呼んでた。

病欠で進級できず、私たちの学年に来た。

「U先輩!」いや「Uさん」と程なく同級生として付き合うように。

漫画ばかりしか読まなかった私に「これ読みやすいよ」って本を貸してくれた。

それが星新一だった。文庫。

文字ばかりの本(カットくらいは入ってる)を課題図書以外で読むの初めて。

Uさんありがとう。今でも忘れない。



甘酒を糀で作ってみた。

人から頂いた良い玄米でお粥を炊き~その後糀を入れて発酵。

ちゃんとすごく甘い。

と書いて、掃除機の件で過去日記を探ったら、甘酒のことも書いてた。

では作ったのは2度目か、、、。そういえば失敗(甘くなかった)もあったから3度目?


掃除機が動かなくなり本体は捨てたが、付属品が使えないかとっておいた。

手持ちミニ掃除機の方に接続できたのでありがたく。便利に使えるようになった。


北東北の定宿が今年のお正月の営業までで閉める、と急なお知らせ。

いつかは、と思っててもびっくりでショックで。


魚屋に行ったら暫く不在だったお母様が。お店に出られるようになったのが嬉しい。

定休日のお知らせを初めて見る。今までは水曜日、月一に木曜日と連休だった。


週始めに西東京のギャラリーカフェに。

看板猫のお悔やみと仕事件で。

ホットサンドとお汁粉を食べ、今の企画展示も観て、お話しして帰る。

いつもの近所の友人も来てくださって。

オーナーさんとこの友人は前述したUさんと同級。中学生なら先輩だ。

でも大人になってから知り合ったので同級生感覚。

お別れが増えても新たな出会いもまたある。

訃報/小澤征爾、山本陽子、ミケポ