2024年2月19日月曜日

丸の内りんご/ちよだ猫

 

先週の金曜日、珍しく家人が有休を取ってて、どこかに行こうか(温泉など)って言ってたのだが、

MacBookの調子が悪いからアップルストアに行くことになってしまった。


丸の内のストアに予約をして京葉線直通快速電車で東京駅へ。

私は翌日にちよだ猫まつりに行く予定があって連続お出かけは避けたい。しかしこの週ずっと在宅で足が鈍ってしまうので一緒についてった。


着きました。

ちょうどアイフォンで写真が上手くなるセミナーみたいのやってて聴きながら予約時間~診断修理時間を過ごす。ためになった。



終わってお昼。丸ビルのグリル満点星へ。

そしてどこも見ずに真っ直ぐまた直通快速で最寄り駅まで。

この日は買い物もせずに、夕飯は先月の客人からの土産北のラーメンを作った。


土曜日、楽しみにしていたちよだ猫まつり!

猫まつりでは寄付になるものを買い、寄付そのものもしてきた。



そして! 1番の目的は山田稔明さん近藤研二さん、むぎ(猫)ちゃんのライブ!

前は撮影自由だったのに今回は厳しく、撮影タイム以外は禁止。

前回


前の方に座った(着席抽選が当たって!)ので立つのは悪い。手を伸ばしてなんとか撮る。

むぎちゃんは途中でハーハーして麦茶ちうちう飲んでました。

ライブの中盤で「この後すぐ沖縄に帰らなくてはなりません」って。

なので三人での演奏が中盤になった(前は最後だった)。


なんか涙が出てきてね。前にも同じ歌聞いてるはずなのに。

猫との暮らしやその生死(特に死)が染み入る。

ここ最近愛猫を亡くされた方が周りに多くて、その気持ちを思うと。


猫まつりの前に懐かしい場所ブラ

閉館した山の上ホテル、改装した九段会館。

派遣で通ったビル(今は移転でもぬけのから)、

上京した旅仲間たちとこのあたりに泊まって朝ごはんを食べた珈琲館。

その2階の農業関係の書店に寄る。


夕飯にお弁当二個買って帰路。

日曜はたまった家事や整頓や仕事ちょっぴり。




今年のバレンタイン。急いで買ったピスタチオのチョコ。

猫まつりの前に寄ろうと思っていたお店が軒並み予約で満席とか大行列などで入れず。

新しいお店に寄ってみた。バインミー。