2023年9月3日日曜日

処分/横須賀

もう9月になったが、8月中旬くらいのこと。

不要なものを少し処分。古い友人の冷風扇が冷風機能が壊れてと聞き、使ってないのいるか?

聞いたらいらないと言われ、あまり使ってなかったしまだ使える(人に譲るので稼働確認)けどずっと置いてあって、古い物買取店に持ってったら、買えないと言われ、翌日ちょうど粗大ゴミの日だったのでとうとう捨てた。

買取店に行くならと食器棚の仕舞い込んである木箱入りの食器も売った。

二束三文。





いろんなものを処分しよう。使ってないものがたくさん。

そうは言ってもあまり使わないけどこれは捨てられないてのもあって「片付けはメンタルの問題」

という何年も前に見た新聞記事を思い出す。それでも少しでも選別して処分(と思っただけでまだまだ何もしていない)しよう。


処分関連で

水銀体温計を捨てにカブで市役所まで(そういう決まり)~ついでに遠くの農産直売所へ。

最近は歩いていけるところもカブで。前はバイクでしか行けないところだけバイクで、郵便局や神社はわざと歩いてたのに。歩数が減ってしまった。

何しろ暑い。午前中にいろんな用事を済ませ(近所外出、家事など)汗びっしょり。

暑い以外にも理由があって。なかなか歩きづらい。これもメンタルの問題。

午後はしかばね。午後しか開かない店や施設はずっと行ってない。


新しいシステムサーバー導入。スマホの写真の保存がおかしくなり(新サーバーでのクラウド保存問題なようで謎)スマホにはスマホで撮った写真しか入っていなかったのにカメラで撮った過去写真がどっちゃり入ってて。。。



横須賀にシャボン玉をしに行った(少し/だって暑いから)。

友人の孫にネコ型の道具を作ってずっと渡せなくて。

急に行くことになり、友人にご都合聞いて、

車でgoー!

圏央道~アクアラインで三浦半島の先の方へ。



ひまわりと青空! シャボン玉はあっという間に飛んでってうまく撮れず。

お昼を友人宅で美味しいパンを買って食べた。混まないうちに帰る。