2023年1月31日火曜日

都心と田舎と中間と

今月は結構外出が多かった。その記録。月半ば〜下旬。


人形町~外苑前

友人と誘い誘われ。人形町は友人の知り合いのシルクスクリーン展示@カフェ



お昼は小さなおかずとご飯の弁当をベースにメインをプラス。

いやー美味しかった。作品も好きな感じのものでよかった。



私の方の知り合いは外苑前。写真だが絵画のような不思議な世界。作者の愛猫がモデル。

ギャラリーの入ってるビルが懐かしい。こういう感じのビルにバイトの頃お使いに行ったなぁ。

昭和。




デザートにプリンやらホットケーキやら。

表参道の裏路地を歩いて帰った。

渋谷区なのに掲示板に野生動物!の注意書き。



旅友の夫妻が教えてくれたもうすぐ秩父くらいの場所のカフェ。

20歳くらいの看板猫がいらっさると聞いて遠征。看板猫冊子企画編集執筆の方と。

懐かしい地名(大昔住んでた&実家の墓があった)をどんどん過ぎて~やっと着く。





美味しいご飯に素敵な(植物いっぱい&暖炉)空間。

食後にデザート(友人撮影)、そして!

看板猫Mくんを出してくださいました。18~20歳くらいだそうです。

また来たいな~。








別の日また西武線に乗って、友人のカフェへ。先日よりはだいぶ近い。

お誘いいただいた日がなんと母の命日。では母の好物を食べて偲びたいと、グラタン(が好きだった)をメインのスペシャルコースにしていただいた。




すごくすごく美味しかった~。ありがとうございます。ごちそうさまでした。


プリンは持ち込みさせていただいた。これも亡き母の好物でした。

しかし友人らに法事的なことばかりでは申し訳ない。カフェのオーナーと友人の一人が「水瓶座」ということで、水瓶座誕生会ということでもプリンを作ったのです。


ウクレレでハッピーバースデー(しかしどちらも当日ではなし)を弾きました。

練習したのにボロボロでした。。。


そんな1月ももう今日で終わりか~。