2023年1月10日火曜日

暮れ泡明け泡

あけまして~おめでとうございます~。もう10日かいっ。

どうも暮れ~正月の疲れが今ひとつ取れませんで。

と言ってもあまり休まず活動しているのが原因。。。

11日の鏡開きが来ないと色々片付けないのでまだ正月気分。


暮れ泡/内房にて。遠くに富士山が見えます。



明け泡/近所と公園と海。



左は凍ったシャボン玉(家人撮影)右は海。


2023抱負。

仕事営業はアナログ回帰、昭和のやり方で新規開拓。

できないかもしれないけど。

家人の行動に振り回されすぎない、しかし無理せずに積極的に協力することにする。

昨年は時にしんどいこともあった。しんどくならないよう工夫する。


暮れ/大掃除

例年よりやってない。外出で疲れたため。

ベランダをブラシでゴシゴシやったらしばらく体が痛かった。



明け/来客

1/1、1/2、猫親戚の友人が来た。

お節は田作り、黒豆、伊達巻、煮〆、鳥の照り焼き、ミーソローフ、など作った。

あとはお雑煮とお汁粉、ごま豆乳鍋。謎のケーキ、プリン。写真は一部友人撮。












猫はほぼこたつの中。夕刻、ご飯が欲しくてやや顔を見せる。
友人とハーブガーデンや海に行った。海で描き初め。


お餅をもうつかないと言ってた実家から思いがけず届いたのでありがたい。

美味しい餅。


で、実家から来ないと思って農家直売所などで買い込んで冷凍した餅があるから、

鍋の残りで食べたり、お汁粉作ったり。←正月気分。


明けは結構神社に行ったのでそれは後述。