2023年1月11日水曜日

年明け神社めぐり

新年でなくてもめぐってますが、今年は新年からたくさんまわりました。

3日に隣町の神社へ。ここは自分がよくいく銀行の駐車場から「あの小山は公園?」って見上げてて。

地図で調べたら神社らしく。行ってみた。

大きな表参道があると思い歩いてたら ない んです。




迷ってるうちに猫と会ったり。そうこうしているうちに銀行の駐車場まで来てしまった(こちら側からは行けないのは知ってる)。

流石に魔法の板(スマホ)で調べて、やっとついた。表参道が狭ーい路地だった。




3が日なのに誰もいない。帰りは裏から降りて~


半鐘のある路地にでた。ここよく通るのにこの半鐘には今まで気づかなかった。


4日は地元のいつもの神社。友人らの手術やその無事と予後がいいように祈る。



手を合わせてたら黒猫ちゃんが! 黒猫ちゃん、友人らを守っておくれ。


5日は急に思いたって直通快速で八丁堀まで。

鉄砲洲富士。



時代の記録。手水がアルコール。



ここは登山禁止ということで撮影のみ。お胎内の穴もあり。

周りはマンション。都会の富士。


銀座方面へぶらぶら。お昼の店を探す。



古いビルがまだ残ってる。



宝町付近でご飯と味噌汁がベースで小鉢を好きに選べるお店に。

14時の直通快速で帰路。楽だから。



お正月の蒲鉾はこう切ればよかった。

お節の名残り弁当。今日まで黒豆が残ってた。



暮れに姉が送ってくれたつぶれ梅。これでまた弁当作るぞ~地味弁だけど。