2023年2月7日火曜日

元朝桜/いのしし/色々

先日私がいつも少ないお賽銭でたくさんの!願いごと祈りごとをする神社でいのししに遭遇!二礼二拍手一礼のあと本殿から振り向いたら! いた。二頭。


正面に降りず、横の方からそおっと帰りました(私が)

初めて見た。



元朝桜が咲いてるとNHKで聞いて、行ってみた(先月末)

少し早く、五分咲き?しかしだいぶ気分転換になった。




いく途中、大原でケーキ屋さんに寄る。

なんとたぬきケーキが売っているという情報を聞いて。





お昼を鴨川の道の駅で食べた。ワラサの漬け定食。



元朝桜。メジロいた。ドーム(温泉施設)跡も相変わらず。


元朝桜の山から下りて、道の休憩所みたいなところでたぬきケーキを食べてみた。

持ち帰ると崩れると嫌だからと外で食べたがおそらく持って帰っても崩れない強固なたぬきだった。



毎日寒い。今年は特に。

防寒のため窓にプチプチを貼る



いただいた猫ベッドは人気。



作った/ロール白菜/干し柿の酒漬けと栗の甘煮を使ったケーキ。秋の名残ケーキ?



宅配でプリンを頼んでみた。一個60円! でもそれなり。。。そうだよね。



訃報/加賀乙彦。若い頃「宣告」を読んだが全部読み終えたっけ? 近年ちょうどまた買い直し、今また上から読んでいる。