2022年12月25日日曜日

障子/山の中イルミ

 月半ばの色々。

朝のサラダにいただいたナッツエジプト塩?をかけてる。

キンカンの甘煮を作る。これも頂き物。



障子の貼り替えしました。うちには全部で八枚ありますが、

そのうち二枚しか貼り替えず、そのうち一枚はプラスティック紙。

猫のいる家あるある

猫がいつもいる窓辺の一枚。対するもう一枚は部分修正。

もう一枚は普通紙。ここは猫が入ってこないが経年劣化(なぜならば毎年貼り替えない)でボロボロになったのをマステで修正してたが限界になったので。隙間風も寒く、貼り替え。

他の箇所は部分修正や、枠から障子が外せない、などの理由でそのまま。


で、最初のプラスティック紙のカットの時に、左手指先を先の皮を厚く削いだような形でスパッと。左手とはいえ人差し指!

不便で仕方なかったです。で、それが治り、さー水仕事(大掃除系の)! って思ってたら今度は包丁を洗った際に指の上に刃が落ちてスパッと。傷は浅めだが血が出てきて。洗い物を家人に交代してやってもらった。強く落ちたら指切断になる。怖い。気をつけねば。

左は痛かったがすっかり治って、右もすぐ治ると思うけど。色々忙しい(大掃除の前にシャボン玉クリスマスなど)時期なのに。。。


いろんなことを忘れるのでweb日記記録以外に書いたら~出力の日記もつけている。出力したらデータは消す。ペーパーレスと逆行。出来事などなるべく淡々と。しかし強く感じた思ったことは別記。

全部ゴミなのに、、、やめようか。今週で。くたびれた。



土曜日また看板猫のいるパン屋さんへ。二週連続。シュトレンは売り切れ。



この日はまだらに雨予報で、遠くに行く予定が中止。近所の公園でこんな気候だからこそ巨大泡!液をブレンド!の実験を撮影。大きく見えるけど本人は不満。



昼は久しぶりにトンカツ屋。私はエビフライ。トンカツ屋なのにトンカツを食べなくて悪い。


日曜日は昼間シャボン玉公園の街へ。大きな本屋に寄る。本をたくさん買って、電車~歩いて帰宅。

夜急に山の中のライトアップを観に行こうと言われ、急いで夕飯をとって出かけた。



小湊鉄道月崎駅近く、クォードの森という場所。月崎駅もライトアップやってた。




クォードの森では表側も素晴らしいが裏側のキャンプ場の方のライトアップも色とりどりで綺麗。

今年は本当に泡の撮影が多かった。

森のトイレ脇にタヌキ! こんなに近くで会うは初めてかな。


出来事。新潟などで大雪。