2022年12月10日土曜日

来客2/晩秋初冬

11月終わりから12月初の出来事です。

11月までは暖かめ秋、12月に入ったらいきなり寒く冬。



冬支度?庭の紫蘭やクロコスミアなどの長い枯葉を切る。

友人から毎年冬の贈り物。りんごとラフランス。

ありがとう。


いい肉の日、家人の誕生日。私と数日違い。

プレゼントはお互いの好きなお菓子を。バウムと羊羹。


うどん県から友人が千葉の美術館巡りに来た。

千葉なら私が案内を!

飛行機で羽田~電車で千葉着。





お目当てのお店がランチ休みで、

私がたまに行くハンバーグレストランへ。

食後は市美術館~観覧後はケーキタイム

(写真撮らずにガルルと食べてしまう二人)。



友人はチーバくんのお店でたんまりお土産を買い、
私は家人の誕生日ディナー弁当を買って帰った。

翌日は川村美術館と佐倉市美術館をご友人と。私は行かず。

翌々日、わが町に来る。木曜!

駅近くのうまいパン屋~あの神社に寄って、なんと歩いて農家食堂へ。



弁当を中で食べさせてもらって、雨が降ってきて、駅から歩いてきた話を食堂のオーナーSさんが聞いてしまって、車でうちまで送ってくださった。


うちでプリンと猫を出す。3匹とも逃げ遅れたようでこたつの中。「客はよ帰れ〜」



夕飯は帰宅した車で隣の町のドライブイン食堂へ行き、夕飯。鰯フライヤなめろう。



そして! 遠い友人には滅多に直に見せられないと、隣町の地味公園2にて夜シャボン。

夜の電車で千葉駅付近のホテルに帰られました。千葉に3泊4日。そのうち2回会えた。

次の日には千葉を去る友人であった。また来てね~。