2022年12月14日水曜日

来客3/映画/地元と都会

12月に入って。

用事があって役所の分室へ。

少しはちゃんとした格好でとカバンも書類の入るプレゼンバックを。

長く使わなかったらしくなんか古い書類が入ってた。

少し寄り道して行こうかと思ったがくたびれ果てて(いつもなんでも)遅いお昼を買ってすぐ帰る。



週末、今年最後の農家食堂土曜市へ。

いつものちまきや洋菓子がなくってがっくり。






翌日、絵を観に自由が丘へ。世田美の分室。宮本三郎。

どこかでチラシをもらってこの絵に惹かれて。

観覧後~ワンプレートランチ~九品仏紅葉~カフェ。

遅くならないうちに帰る。









週半ば、歯科へケアの日。

気をつけてるのになんか炎症があって、ぐりぐりと痛い治療。

これが定期的に続くのか。嫌だ。今は2ヶ月に一回。次回2月。

この日の夜、映画「すずめの戸締まり」を観た。

震災がモデルである。震災は物語でなく現実なのできつい。観られない人もいるだろう。





その翌日、旅の友人夫婦が3年ぶりくらいか訪ねてきた。買い出しと観光。



ハーブガーデン~ゆばの店~道の駅~黒猫カフェ。

うちはそんなに客の来る家ではないんですが三週連続でいらっしゃいました。



おかげさまで掃除もして(なぜならばうちは汚い/私以外のものが散らかすし)~プリンも3回。豆乳2回、牛乳1回。


そのまた翌日、友人と11月誕生会(をしようって前からの約束が延びてた)。




ランチ~散策~迷って~地下鉄~ギャラリー。

このギャラリーも作家も友人がすごく前に教えてくれた。


土日は家族が連続で上京するので私は在宅。駅まで車で送り迎え。