2022年12月22日木曜日

車運転/新宿富士塚めぐり



月初めから半ばくらいまでの記述。

バイクもバッテリーを外し、軽く水洗い。ガスは先月満タンに。冬眠したので、車で看板猫のいるパン屋さんへいく。まあまあ暖かな日で3匹とも会えた。色々買って帰宅。



夜飲んで都内からお帰りの家族をお迎え車。お土産を買って帰ってきてくれた。酔っ払いで高いお菓子を。同席の皆さんもうちにお土産を。ありがとう。


翌日、また都内へ家族が出て行く。車で駅まで。

焼きおにぎりを持たせた。穂紫蘇の塩漬け入り。

車があっても自由にいい気になって運転しない。2019年の事故以来。


新宿の富士塚

四半世紀くらいの付き合いのライターさんと会う。3年ぶり。

私の趣味?富士塚めぐりに付き合ってくださるというので、東新宿で待ち合わせ。

私はメトロ1日券で回るので東西線~銀座線~丸の内線で新宿三丁目で副都心線に乗り換え、

ホームに来た電車に飛び乗った、ら、それは急行で「次は池袋~」ああ!乗り慣れない電車は。

池袋から反対方向に乗り直して東新宿。やっと着いた。





富士塚のある神社に近い喫茶店で昼。狭いけどアクリルフィルムも下げて気をつけて営業。


食後、まず稲荷鬼王神社へ。今回は新宿の3つある富士塚をまわる。

https://www.jinjyagoshuin.com/entry/inarikiou




次の富士塚は西向天神社

https://www.jinjyagoshuin.com/entry/nishimukitenjin

ここには藤圭子の「新宿の女」の碑が。

子供時代に「バカだな~バカだな~」って歌ってふざけてたけど、今はこの新宿の女の心が沁みますね。

ネオンぐらしの蝶々には~優しい言葉が沁みるのよ~。

人がいないことをいいことに歌いました。

太田道灌ゆかりの紅皿(山吹の少女)のお墓もあった。子供の頃読んだ話に出てくる少女。




友人が勤めている学校のそばを通って~新宿三丁目方向へ歩き、猫のいる喫茶店で一服。




一服後、花園神社、ここにも藤圭子の歌碑。「夢は夜ひらく」

人がry~歌いました。←ライターさんはいるのに。。。

富士塚(碑)にもお参り。







花園万頭を高いけど買った。記念に。

禁酒中ですがライオンで一服。。。次にいつ会えるかわからんし。

ライターさんから親しいご友人の死などの話を聞いて。私も名刺交換したことがある方だった。

震災、災害、感染症となんとか生き残ってきたけどお別れはいつあるかそれぞれの人生時計次第。