2021年12月29日水曜日

寒い師走


寒い寒い。水溜りも等高線のように凍って。

だいぶ前、暖かだった日もあって家人のTシャツを干した日の朝はベランダの縁が凍って。

↑これは半袖と氷という矛盾!




帰省した際、帰る日の昼を作るにあたって道具を持っていった。

100均のものだが使い勝手がいいので使って置いていこうと。

母は100円ショップなど行かないかなぁって思って。

しかし、向こうで買い物したスーパーの隣に100円ショップが!

でも寄るかなぁ。

81歳、原付で買い物に行くと言ってた。



私なんかがくたびれただの乗るのを止めるだの言ってはいけない。



帰る際、持たせてくれた酢漬けと黒豆。

後日餅とさつまいも(生と焼いたのと)と共に追加で酢漬けを送ってくれた。

オミクロン株が拡がってきて、その前に帰省を済ませてよかった。


帰りの東京駅。


今年はクリスマスはケーキを買わず、シュトレンだけ。

二つのベーカリーで購入。これは地元の方。

奥に自分の焼いたドライフルーツとチョコのケーキも。甘々。



ムンドノーボポコブヨ~ダンのパフォーマンスを久しぶりに。

Y先生から誕プレ。いつもありがとうございます。

いただいた絵本の中で一番好きかも。



死蔵していたタオルを昨年から使用。

これはまだ東海地方に住んでいた時に買った。ずっと使っておらず、

40年くらいの時を超え、、、。

しかしいいタオル(生地が厚い)で刺繍があるものは使いづらい。

その辺の温泉タオルとかの方が使いやすいかな。


2日間ほど家のWi-Fiが不通になった。今はなんとか開通してる。

当たり前のように使ってるネット回線、無事なことがありがたい。