2021年12月22日水曜日

大掃除/贈り物/帰省

暮れも押し詰まって。大掃除を少しずつ。


窓関係を6割ほど。今週また続きやらないと来週からは無理そう(寒波)。

カーテンも洗った。ガスレンジ周りは今日した。

玄関とトイレは必須。これらは29までに。あとはまーできるところまででいいわ。


蜂の巣の作り始めを発見! まるで気づかず。

珍しくこんなものも食べた。二回(ノーマル/ミルクシーフード)。二回目は顔がなかった。


贈り物

お菓子やうどんや印刷物をうどん県から。


うちのシマシマたちの保護主から。りんごやビールや。

猫らにも色々。

母方の叔母から。叔父の香典返し。


2年ぶりに帰省。家人実家。

父親の体調があまり良くないということで様子を見に。

思ったよりも大丈夫。しかし手放しで安心というわけではなく。

身内や近所がよく訪ねてくれるのでそれは安心。

母親の方は暮らしぶりは前と変わらなく見え、こちらは安心。


きょうだいの孫(親にとってはひ孫)にも初めて会う。

人見知りせずくりくりおめめでニコニコ。

感染が心配だから抱っこせず。




持っていったおかず。鶏ハム、隼人瓜の醤油漬け/出る日の昼、作ったおかず。鋳込み厚揚げ、椎茸の肉詰め。

留守中、猫らのお世話にシッターさんを頼んだ。感謝。




今年の漢字。世間は「金」、私は「歯」だな。

長年通った歯科が閉まり、新しい歯科に通い始め、初めて歯科手術を受け、10ヶ月ほど通い続け(まだ続く?)。よく通った。。。


訃報/神田沙也加さん。帰省先の朝、ニュースで知る。