2013年10月7日月曜日

祖母縁の地と打ち上げと弁当


風邪なんだかアレルギーなんだかわからない鼻と喉の調子が悪い。
秋の花粉症なのかも。

先週後半よりこの不調でいろいろな用件に出られなくなった。

そのうち一つは夫があるイベントで呼ばれてた場所が非常に懐かしいがほとんど再訪した事がなかった場所なのでイベントの撮影も兼ねて行こうとしたが、出られず。

その場所は多摩平団地という東京西郊の古い公団のあった場所。あった、というのは、旧団地はとっくに解体されて新しい街になってたらしい。
建物のあるうちに行っておけばよかった、と今ごろ言っても遅いんだが、私の祖母(母方)が亡くなるまで住んでいた所だった。


私は10才になる年まで練馬に住んでいたのでこの多摩平まではバスで南下して中央線の阿佐ヶ谷か荻窪に出て豊田(が多摩平団地のある最寄り駅)まで行っていた。
この頃はバス(懐かしいバス)に弱く荻窪行きは阿佐ヶ谷行きよりも時間が長く、たいがい四面道あたりで(駅までもうすぐなのに)きぼちわるぐなるの。

祖母と母の末妹(叔母)がこの多摩平団地に住んでいた頃はこうやってよく訪ねて行ったと思う。
うちが練馬を離れる一年くらい前だったと思うが祖母は亡くなった。
危篤の電話を受けて母が泣いてたのを今でも覚えている。
「おかあさん、もうダメなんだって。。。」
自分にとってはおばあちゃん、母が祖母をおかあさんと呼び、泣いてるのがより悲しかった。

こんな先の未来に?自分の夫が多摩平に行くとは。
というわけで行ってみたかったのでした。風邪のバカ。



前後しますが、北東北から帰って来た週にi 事務所の打ち上げに。
おいしかったシラスピザ、事前に寄ったかわいいカップのプリン。
普段は一人で仕事一人で打ち上げ(?)
共に苦労した仲間との打ち上げっていいなぁ。
i 事務所様、ごちそうさまでした。


うちのおばあちゃん。おそらく耳がもう聞こえてない。痩せた。
でも身ギレイ。

今弁当は週一。後はおにぎり。
夫も私も結果的にダイエットになりました。