2013年10月17日木曜日

お気に入りおにぎり/台風26号


おにぎり昼食、これはうまし。
友人宅からいただいた穂シソの塩漬けと農家の濃い~~~味噌漬けとチーズの混ぜ込みおにぎり。

味噌漬けはそのものオンリーではとてもしょっぱく食べられないくらい濃いので、微塵きりにして混ぜ込み。そしたらうまい&チーズに合う(発酵食品同士)。
そして穂シソとも相性が良かった。



さて、とんでもない台風が去って行き、
我が家のまわりは池状態。

車はなんとか出せるので家人の通勤は大丈夫。
私と犬は外出不可能。どうしても、な場合は長靴で。

昔こういう日に都内まで打ち合わせがあり、長靴で最寄り駅まで。
そこで普通靴に履き替え、で、最寄り駅にはロッカーなどなく、長靴はそのままでかい袋に入れて持って行った。

ここは床下浸水まではないが、駐車場までは浸かる。
住宅団地の排水路の先がぜんぜんダメなんだよね。
犬散歩ができないで犬がかわいそう。


散歩中に拾ったほうずきと影。
眠いときだけ穏やかな表情のおばあちゃん猫。