2013年10月21日月曜日

あまちゃん/ごちそうさん/やなせさん



出来事が前後するが10月初旬に「あまちゃん納め」として北東北に一緒に旅した友人とNHKスタジオパークの「あまちゃん展」に。

あまちゃん舞台の岩手郷土食、じゃじゃ麺とまめぶ汁のセット。スタジオパークレストランにて。
ロゴなど制作の想いを記したパネル展示。デザイナーのはしくれとして勉強になります。



現ドラマ「ごちそうさん」も観ています。
このロゴかわいい。わたくしもこういう仕事ができたらなぁ、と思っております。

で、「ごちそうさん」で主人公が帝大生の下宿人(後の夫となる)に毎日おにぎり弁当を持たせてるのが、今の自分と共通項。

私は繰り返しメニューに頼ってますが、彼女は「卒業するまで繰り返しでなく、全部違うおにぎりにする」と家庭科の先生に相談する。

おにぎりって想いが伝わるような感じがしていいな。
私も夫をおにぎりで応援してます。




やなせたかしさんの訃報。
私がやなせさんを知ったのはアンパンマン(を後から知ったのです。)よりもずっと昔。
この本の責任編集をされていた。

そしてこの本には知人画家が会社員をしながらまだ絵の学校に通ってた頃のインタビュー記事が。



つい最近来た個展の案内の葉書と記事。30年の時空を超えて。
彼も訃報を悲しんでいると思う。