2012年3月2日金曜日

復興のために











東日本大震災復興支援チャリティーのために出版された「文芸あねもね」
紙の書籍化されたので購入。
復興の礎として、そして、中身ももちろん充実してて、出された当初から買いたいとは思っていました。
しかし、この本、最初は電子ブックとして出されたのです。
著者の方々が「復興のためになにかしたい。」「自分達にできるのは本。」「でも本は経費かかりすぎる。」「電子ブックなら!」と。

で、私は電子ブックは読みづらい(日々のパソコン疲れ)、そして、電子ブックの購入の仕方が複雑で(簡単漫画マニュアルもあったのに)できなかった。
でも読んでみたい、さらに、復興のためになるなら…、どうしよう~と思いつつ数ヶ月。新潮文庫として刊行。
この執筆陣の中で読んだことある作家は山本文緒だけ。
でも皆さん面白かった。















近所の方から新鮮野菜をいただき、そのうちの「ゴボウ」がすごくうまかった。
実はそんなにゴボウって好きではない、と思っていたが、これはこれはとてもおいしかった。












豚汁にいれたり、定番のきんぴらゴボウ、ゴボウとにんじんのサラダ、そして刻んでつくねバーグにも。

かかってた仕事は二月末で「校了」になりました。
本ができるのが楽しみです。