2010年3月26日金曜日

突撃! 隣の国ごはん!

…なんて番組があっても見たいです。

私は料理番組が好きなんですが、ソレがいろんな国のをやってくれるといのに、と思う事があります。


知らない国の知らない調理法の知らない料理…。

おもろいホンヤクで吹き替えしてくれたらもっといいですね。

古い番組ではグラハム・カーの「世界の料理ショー(?)」あたり、再放送でいいからやってくれないかしら。











新しいところでは昨晩が最終回でしたが、NHK教育の「style up」という番組。

イタリアンをしゃべりながら作っていく。話し方は普通で特に面白いわけではないが、

「何をどうする」と料理方法をしゃべりながら、つまり音声と映像というのは非常に頭に入るので、そういう意味では面白かった。


で、料理番組ではないのですが、隣の国、中国の食事で印象に残ったものを。


私、若い頃、限られたお休み中になんと「船」で上海に行ったのです。

船は関西発着で、2日半かけて上海に。

だから少し長めのお休み(何日間かは忘れたの)のうちほとんど船の中、で上海上陸は2日だけ。


したがって本土よりも船内の思い出のほうが多い。

この船は中国の船なんで、船内は「中国」なんです。

従業員も中国の方。そして! 食事は中国料理、となるわけです。


船の中のレストラン、朝昼晩、バイキングだった。

いつも必ず取ってたのが「スープ」

これが最初は「ん~~~~~~。」という感じだった、がだんだんクセになり、

毎食飲んでいた。


具は厚揚げと野菜。味がこれまた不思議な味で、なんだろう? と思って飲んでるうちに! 「これは漢方薬ぽい味」と気づく。

そうですね…、龍角散風味のスープ、というと近いかも。

また飲んでみたい。

そういえば、スープの名がわからないまま。


うちでもいろんなスープを朝食のために作ります。

ここ最近は「しゃぶしゃぶ鍋の残りに塩と醤油少々で味付けてかき玉を入れたスープ」です。いろんな出汁がでててうまいです。