2010年3月18日木曜日

突撃! 隣の朝ごはん!

突撃! 隣の朝ごはん、なんて番組があったら見たい!

…けどうちにはきてほしくないな~。


「東京ソトアサごはん」発売に寄せて、自分の朝ご飯事情を少し。


ウチでは普段は朝ご飯はパンメインです。

珈琲、トースト、野菜ジュース、野菜スープ。あるときはこれにバナナかヨーグルト。

私は和朝食も好きなので、たまにご飯と目玉焼きとなにか和え物、味噌汁。














↑これはここ数日のスープ。コーンクリーム缶と牛乳、ベーコン、たまねぎ、にんじん、キャベツ、しめじ。


さて、最近私がしたソトアサは…。


昨年6月頃の某地方都市。

7時から開いてる喫茶店をあらかじめ調べておいて、行きました。

珈琲トーストゆで卵、で400円。(連れの人)

珈琲トースト目玉2個ハムエッグサラダ、で600円(私)

またも同じあたりの地方都市、今年1月。

ビジネスホテル併設喫茶にて、アジの開き定食、600円。

↑コレらについてはBY組ブログに画像付きで記してます。

2009.6と2010.01あたりです。


あ、上記和洋以外、たとえば中華モーニング(?)の経験も少し。

これは最近でなく、大昔、上海に行った事があります。今はすごくオシャレなんでしょうね、上海。私の行った頃はまだまだそこまでは…。(80年代半ば)

泊まったホテルで出て来たのが、点心のようなメニューでした。

おかゆ(油麩みたいの付き)、肉まん、マーラーカオ(中国のカステラ)。

うまかったですが盛りつけその他がそっけない感じでした。


というわけで、バラエティにとんだ朝ご飯好きの私は、

ソトアサの仕事、大変ではありましたが、楽しかったです…。

内容もさることながら、取引先の方々や仕事パートナーとたくさん会議をして練りながら進めていったのも懐かしく、楽しかったです。

若い頃あまり好きでなかった協力体制というのもいいものです。

ソレはもしかして、組む方々も熟した大人だから、というのもあるかも。


さて、大昔(コレばっか…)未熟な頃にBY組パートナーYさんと先輩の元でアナログレイアウトした本はコレ↓















こんな頃(この本、もちろん今はなし。)からこういう仕事をしてました…。