2010年2月20日土曜日

いろいろな準備











大根の煮物を作る時、米のとぎ汁で下煮しておく。

その後、本格的に味付け&煮る。


当たり前のことだが、お米をとぐときにとぎ汁をとっておくこと、

それで大根を煮ておく事、など意識していないと忘れてしまう。


おいしいおでんや煮物などはこのように下ごしらえがかかせない。











料理もそうだが、仕事も先を考えて準備しなくてはならない。

これから咲くために、静かに見える冬木立も花の時期のための準備をすすめている。


自分の仕事もいつも先々のことを考えて、行動してるつもり、だが…、

景気や家の状況やらいろんなことも影響してくるので、予測はつかない。

ただ言える事は、若い時よりも行き当たりばったりという訳には行かないようだ。