2009年10月30日金曜日

海苔チーズ茶漬け

仕事で外に出られない日の昼。

そんなに腹も減っておらず、しかし、食べておかないと、夕飯まで持たない&集中力もなくなって…休憩。


夜に余分に炊いておいたご飯。

レトルトカレーで食べようと思っていたが、そんなには食べたくない気持ち…。

お茶漬けにすることに。


そういえば少し前に買ってしまったスナック菓子があった。

味が濃く、いわゆる化学調味料がビシバシ入ってるこういうイケナイ味のものはなるべく食べないようにしていたのに、仕事が佳境に入るとなぜか食べたくなる。


安売りで買ったせいか、嫌がらせのように細かくくだかれてて最後の方は食べにくい。


そこで!


お茶漬けにかけてみました。

これがうまーい!













スナックはチーズ味の(これまた太る!)ものなので、海苔チーズ茶漬けとなった。

以前、エビセンベやポテチでもくだかれて食べにくくなったのを、ぶっかけうどんやラーメンに入れたら、うまかった。


お菓子なメニュー、意外といけます。

2009年10月26日月曜日

有言実行











今うちにいるかわいい柴犬…、いまのところ預かり犬です。
でもおそらくこのままうちの犬、というかもう家族ですね。

事情により飼えなくなったところからやってきました。
犬を飼うのはウン十年ぶりです。
大昔飼っていましたが子供だったし…。

うちには猫が4匹います。
さらに犬も、と躊躇はありましたが、
犬の件だけでなく、迷ったり、自信なかったり、決断できないことはわざと口に出して周りに公表し、
実行せざるをえないようにしたりして、自分自身を押して行きます。

大昔バイクの免許を取るときも、そんな感じで実行しました。
犬の面倒を見よう! と決心するまで、一応やはり悩みました。
しかし、周りに言ってしまえばGOにするしかない!
と思って、実行したわけです。

まーもともと柴犬好きなんですけどね…。
犬のキラキラした目、信頼を裏切れません…。
仕事、がんばりますね。キミのために…。

2009年10月21日水曜日

ハーブを活用











ある日の夕食。仕事も私用も押してて食卓につく時間が遅くなってしまったのですが、
昼間、買って来た(食べきれなかった)コロッケ、と前日残りのサラダとかみそ汁に助けられる。

この日のメイン(どこが!)は真ん中の黄色いやつ。
ローズマリーのオムレツです。中がややとろっとできてますが、あんまりおいしそうに見えない…。
刻んだローズマリーを入れた卵をバターで炒めて、まとめて、形を整えて、と正統派な作り方です。うまかった〜。(自画自賛)

昨年あたりから庭に植えたローズマリーですが、私は料理などに活用のために植えたのではなく、「魔除け」で植えました。
したらば、周りで「お茶にするといいよ!」「刻んでクッキーやケーキに!」「香りが好き! 欲しい〜。」と賛美の声。

常緑だし、切ったほうがいいらしいのでけっこうお裾分けしました枝。

私はあんまり動植物の面倒とか見るのは面倒な方でほったらかしで育ってほしいものしか育ててません。(面倒が2回も! よほど面倒なのか!)

ハーブはその点、楽で、かつ有用で助かります。

動物は? そして人間は??

2009年10月17日土曜日

打ち合わせ&納品&散策

都内某所で打ち合わせ&面談。

仕事ユニットのパートナーの取引先に連れて行ってもらった。


その後お昼を食べて解散。

私は納品を兼ねてまた別の友人と会う。


六本木俳優座前にて待ち合わせ。

中にあるフライヤーが面白く(外から見えた)、入ってそれらをもらおうとしたら、止められて…。

なぜかというと公演中は入ってはいけないらしい…。

でも「フライヤーがほしいので」と訳を告げて入る。

したらば友人が「着いた」メールで、あまり選ばず外に出てしまった。


紅茶の専門店があるというので行く。販売だけで椅子はあるが中でゆっくりはできないから、ミッドタウンへ。

京都の抹茶の甘味どころ、みたいな店に入る。


この日昼間は意外に日差し強く、歩いて汗を少しかいた。

冷たいデザートを二人で食す。










私は三種のデザートセット。(抹茶わらび餅、ほうじ茶アイスクリーム、白玉あんこ。

友人はなんとすごい盛りのかき氷!


友人はライターなので二人で仕事話~家庭話などなど。

納品物も渡し、店を出たあとは麻布十番、まで歩いた。















いろんなテナントの看板、いろんなデザインでカラフル。

隣の階段もイイ!












ほんとに猫がいるかと思ったドア。

シールです…。


街歩きは楽しいな〜。

2009年10月6日火曜日

アシタバ料理

友人からアシタバをもらいました。
その友人からアシタバ和えを以前たべさせてもらったので、その真似。
「アシタバのシーチキンマヨネーズ和え」画像手前。
アシタバというのはクセが強いから濃い味付けがよい、との事。
マヨネーズみたいなねっとりした濃い味に合う。
そうとう送ってもらった。
どれくらいもつやらわからんので、急いで調理。
アシタバとしめじとソーセージの和風スパ。
辛いの好きな人はペペロンチーノにしてもいいかも。

スパの横は奴です。
コーンとプチトマ乗せて「コブサラダドレッシング」かけました。
プチトマはうちで収穫したもの。「収穫大変だよー」って言われてたのに、一個か二個ずつしかならないから、大変じゃないです。

アシタバは清冽な香りのする不思議な野草でした。
球根もいただいたので庭のそこらかしこに植えました。
荒れ地で育つ&ほったらかしでいいらしいのでうちにぴったり。