2009年10月6日火曜日

アシタバ料理

友人からアシタバをもらいました。
その友人からアシタバ和えを以前たべさせてもらったので、その真似。
「アシタバのシーチキンマヨネーズ和え」画像手前。
アシタバというのはクセが強いから濃い味付けがよい、との事。
マヨネーズみたいなねっとりした濃い味に合う。
そうとう送ってもらった。
どれくらいもつやらわからんので、急いで調理。
アシタバとしめじとソーセージの和風スパ。
辛いの好きな人はペペロンチーノにしてもいいかも。

スパの横は奴です。
コーンとプチトマ乗せて「コブサラダドレッシング」かけました。
プチトマはうちで収穫したもの。「収穫大変だよー」って言われてたのに、一個か二個ずつしかならないから、大変じゃないです。

アシタバは清冽な香りのする不思議な野草でした。
球根もいただいたので庭のそこらかしこに植えました。
荒れ地で育つ&ほったらかしでいいらしいのでうちにぴったり。