2009年10月21日水曜日

ハーブを活用











ある日の夕食。仕事も私用も押してて食卓につく時間が遅くなってしまったのですが、
昼間、買って来た(食べきれなかった)コロッケ、と前日残りのサラダとかみそ汁に助けられる。

この日のメイン(どこが!)は真ん中の黄色いやつ。
ローズマリーのオムレツです。中がややとろっとできてますが、あんまりおいしそうに見えない…。
刻んだローズマリーを入れた卵をバターで炒めて、まとめて、形を整えて、と正統派な作り方です。うまかった〜。(自画自賛)

昨年あたりから庭に植えたローズマリーですが、私は料理などに活用のために植えたのではなく、「魔除け」で植えました。
したらば、周りで「お茶にするといいよ!」「刻んでクッキーやケーキに!」「香りが好き! 欲しい〜。」と賛美の声。

常緑だし、切ったほうがいいらしいのでけっこうお裾分けしました枝。

私はあんまり動植物の面倒とか見るのは面倒な方でほったらかしで育ってほしいものしか育ててません。(面倒が2回も! よほど面倒なのか!)

ハーブはその点、楽で、かつ有用で助かります。

動物は? そして人間は??