2023年7月5日水曜日

中野サンプラザ閉館&平井

7月になりました。もう夏だ。

中野サンプラザ閉館

自分の思い出の場所がどんどん閉まったり壊されたり。

大昔姉と私とでコンサートに行ったっけ。


コンサートの前に中野サンモール内のマックでご飯。

ここで初めてビックマックを食べて

「こんなにうまいものが世の中にあるとは!」

と思ったんだった。今は年1くらいかしら食べるの。もたれる。。。

7/2に閉館。そういえばブロードウエイも古い。どうなるのか。


今月は姉の誕生月。姉に関する思い出。






久しぶりの農家食堂の土曜市。今回はいつもの洋菓子屋さんが来ないので、農家食堂のおかみさんが代わりに?手作りパウンドケーキを出していた。

中華ちまき、おいなり、ケーキ、漬物、野菜などを買った。


ビスコッティを作った。板状にいっぺんに焼いて~切り~追い焼き。

まあまあ上手くできた(自分比)。

仕事が忙しいので家人にハンバーグ作ってもらった。弁当に小さいのも。

友人に習った玉ねぎ麹作った。


富士塚フリペに載せたお店などに挨拶回り。

仕事が忙しく、空いた! と思ったらピューっと行ってピューって帰る。

暑い日に行きました平井。

前は冬。夏はどこも避けたいな~虫いるし暑いし。


車で隣の隣町まで乗せてもらって~上り電車に。快速停車駅なのでちょうど来た快速に乗った。

錦糸町で下車。

駅前のビルで姪っ子ちゃんの出産祝いを買う。地元で買おうかと思ってたが錦糸町に大手店舗があるから。


その後、平井へ。


まず米屋のおにぎり店。おにぎりを求め、「イラストと写真を~」フリペを見せて挨拶。

とても快くオーケー(事後承諾なんですが)してくださり、猫好きということで猫話。

近所にたくさんいる情報を聞いた。ここのおにぎりはうまいし、また訪ねたい。

←写真はお店ではなく通りすがりの猫が好きな家(だと思う)。




次に富士塚のある神社へお礼参り。0メートル富士。

その後、買ったおにぎりをどこで食べようがウロウロ。神社で食べようかと思ったらベンチもなし。

河川敷まで行ってベンチのある木陰?(パーゴラの下)があったのでそこで食べる。

夏のメニュー、カレーそぼろ、と定番おかか。うまーーーい!

いつもなら卵焼きをつけるが今日売り切れだった。








食後、駅の方へ戻る。掲載した古本店へ。ここに置いてもらうまでに目立つ部分は挨拶をし、事後承諾を得ている。これである程度公表&配布できる。(一部挨拶がまだ)

古本店では漫画を買って~探している本について話し、フリペを渡し、ここでも快くオーケー&置いてもらう。ああ~よかった~。ほっとして帰路。


あ、中野と平井は黄色い電車で結ばれてる! ご縁。