2023年5月25日木曜日

横浜泡/バイクサイズダウン


スイカヅラが咲く。
バニラのようないい匂い。


父の命日、を忘れてて同じ日にお母様の命日がある方の記述で思い出す。

そば好きだった父の好物、を買ってきて食べた。あとは晩年あんこが好きだったから、

ちょうど発酵あんこ作ったのでそれを食す。


発酵あんこに使った麹のあまりで醤油麹も作った。いただいたのがうまくてやめられない。

ドクダミリカー漬け、農家食堂から伊豆の夏みかん一個もらってママレード。



一部実をカツオのカルパッチョ風に入れる。

ゆで卵に醤油麹をトッピング〜。



バイク乗り換え。最後の走り? チョコレート工場へ。

帰り迷っちゃった。方向転換。こういうところの押し引きがこのバイク(250cc)はもう私には重い。

その後農家食堂へ。弁当買いに。いつも美味しい〜。







横浜泡ウィーク(仮名)。3日間家人留守。

横浜在住の友人を誘って最終日のみ行く。

崎陽軒でランチ。




千葉ペリエの60thはシャボン玉広告。

(うちのシャボン玉ではありません)

フラッグやポスター、タブロイド紙など、綺麗。



今週! とうとう納車日。スーパーカブ110!(中古)

朝から準備して今のバイクに乗って木更津まで行くはずが、バイクがシーンと動かない(エンジンかからない)。バッテリーは大丈夫、ランプやらライトがつかない、ということは電装系、、、。私には対処できない。バイク屋さんに連絡して、このバイクの引き取りは後日、今日は電車&バスで行くことになった。


こういうことも楽しめたらいいのだけど、なんかどんよりしてしまって出発。


バイク屋さんで支払いやら書類やら説明やらを経て~しばらく広い駐車場で練習してから公道へ。

カブ乗るの初めて。

なんとか運転できて~無事帰宅。昼も食べ損ね。

それでもこの帰り道で慣れた。しばらくは毎日(出かけない日)乗ろう。


今日は農家食堂まで行きました。キャリアボックスつけたから弁当運びも楽。

ここ近年の乗り方(近所しか行かない。買い物とか)だったら早くこれにすればよかった。