2023年5月10日水曜日

連休後半


花も水も風景も美しい田舎。

みどりの日、佐倉くさぶえの丘にシャボン玉。

この日は古い友人のお孫ちゃんがくるので。

シャボン玉の動画に釘付け&ネコちゃん(被り物キャラ)とシャボン玉やりたい、と!

でも実物は思ったよりデカく怖かったらしく、、、逃げられました。



しょうがないから被り物は取って~動物見たりドクターイエローに乗ったり(めちゃ並んで)展示地下鉄に乗ったり。お昼も一緒に。おやつにつきたて餅も。

シャボン玉はできなかった、また今度ね。


子どもの日、この日は私はしかばね日。っても在宅で家事やら作業やら。

出かける人にはハンバーガー弁当を。ハンバーグは餃子の中身が余って冷凍しておいたもの。チーズのせ。



この日夕方某交番から電話(私は居るけど留守電にしてある)。家人留守の時に「家人さんのご自宅のお電話でよろしいでしょうか」ってかかってきて怖かった。何かあったのかと。(前にこういう電話があったときは救急搬送されて)

無事帰宅後本人が返電。

2019年に落としたあるものについて「届いてる」と。ここに書いた(詳しくは書かず)「事件」

なんで今頃???これも不気味。。。ネットで本当に警察からか番号調べた。





土曜日、女ま館。長い付き合いの友人を誘って。普段行かない方の蕎麦屋に寄ってみた。

そばがき入りあんみつを食べた。

この日なんと来館者は私たちだけ!

玄関が立ち入り禁止でお勝手?口から入場。理由は「蜂の巣」!

この日館主さんが出してくれた手作りおやつが美味しい!(後日記す)


早めに退館して~どんどん東へ電車で。なぜならばこの夕方葛飾灯明にシャボン玉が。

場所は堀切水辺公園

乗り換えの日暮里で弁当やお土産(の深川餅がうまい)買って~堀切菖蒲園駅で下車。

暗い中を河川敷へ歩き、行くとキラキラ。しかし強風!



本人のパフォーマンスはほとんどなし。子供たちに好きにやらせてた。

音楽バンドも来ててなかなか楽しそうな催しだった。



日曜は雨、買い物しかしなかった。昼はナポリタン、夜はその残りを付け合わせたハンバーグ。

弁当でもそうでなくても昼を作る連休、、、。