2023年5月22日月曜日

富士と湧水旅/富士塚フリペ

先日の横浜の日、早朝地震がありました。

その関係で奥からくる電車は運休になりましたが早めに出て行ったので約束には遅れませんで。

停電もなく落ちたものもなく(震度3だったから)なので呑気にでてったのです。


農家食堂(に弁当買いに行ってる)からもらった夏みかん一個をママレードに。

ドクダミを摘んで焼酎につけたり、明日葉茹でたり。

そして! やっと炊いたご飯が終わって、炊飯器が空くのを待って!

発酵あんこを作ってみた。

https://marukawamiso.com/recepi/r75.html

先日女ま館で出してもらったこれが美味しくて。やってみよう!ってなりました。

制作過程で間違ったところもあったがまあまあ上手くできた、と思ってたら、

あんこ好きの方には「イマイチ」って言われちゃった。


ーーーーーー


湧水と富士をめぐる。沼津まで地下鉄と小田急とJRで行く。

小田原駅で。北千住行きのロマンスカー! びっくり。

JR東海まで!猫喧嘩ポスター、びっくり。世田谷線で似たようなのを見た。

昔うちにいたオスどもに似てる。

お昼。ハンバーグのパイ包。

この日は雨でして、、、。でも旧東海道の湧水巡りが目当てなので、傘さして立ち寄り&撮影。

一緒にまわった友人と大昔この辺に住んでた。←別々に


夕方富士宮まで。喫茶店にてクリームソーダ。



その後、友人らの行きつけのスナックというか居酒屋というか。

カラオケスナックなぞ45年ぶりくらいかも。

先に来てた皆様は昼から飲んでてもう酔ってる。ふつーに見えるけど。


富士宮焼きそばを頼んでくれた。私ご当地焼きそばでは富士宮焼きそばが一番好きだ。

皆楽しそうだった。旦那さん方は仕事仲間とのこと。

この日は夜遅く帰宅。


翌朝、モーニングを食べて~お土産買ったり観光したり。




富士山本宮浅間大社。綺麗な富士山のお恵み水がザバザバと。

富士山世界遺産センター、今私が色々読んでる本にも出てくるあれやこれやが!





センターのテラスみたいなとこにこれって富士塚?みたいのが。違うのかな〜。




お昼は昔からあった地元弁当屋チェーン店のイートインにて。

静岡おでんやお惣菜、おにぎり。美味しかった〜。

昔より弁当やおにぎりが好きだ〜。



港の方にある鈴川富士塚! にお参りして長ーーーーい電車で帰路。


湧水めぐり旅の後に届いた「よりみち富士塚」印刷アップしました。

自分の記録のための、しかしデザイン見本というか。

自分で12校くらいしたのに間違いが見つかって、毎日赤字入れて折ってます(ぺらで印刷して折りは自分)。。。

いかに普段人(執筆や校正をしてもらってる方々)に頼っていたか。

配らねば。他のフリぺと記念撮影。2つ折りにしようか4つ折りにしようか。