2023年5月16日火曜日

水とバラと歌の横浜

友人らと歌の舞台?を巡りました。

石川町駅で待ち合わせ。元町商店街を歩いて、体に良い定食ランチ。


ウチキパンに寄って~ジェラール水屋敷に寄る。

ジェラールは+しる・みる・つくる+号外の表紙に載ってそれを見て今回行きたいとおっしゃった方と。

こんなところ?に湧き水があるなんて。


この後、港の見える丘公園へ。オフコースの「秋の気配」に出てきますね。

港も見えますがガンダムも見えました。



今が盛りのバラも堪能。大佛次郎記念館の入り口で買い物。

その横っちょの展望広場に連れが行きたいというのでいく。



そこには日本最初のワルツ「港」の歌碑が。

偶然寄って良かった。一緒に行った方のお母様の思い出の歌。


その後、山手教会やフェリス女学院やらを横に見ながらどんどん根岸方面へ。



途中の通り道、窓にニャンコがいたり。

ユーミンの歌の舞台!「ドルフィン」に。



もちろんドルフィンソーダを頼み、なんか三浦でなくて千葉がよく見える海を見て、

このソーダを頼むと「海を見ていた午後」をかけてくれ、それを聞きつつ。

喉乾いてたからズビッと飲んでしまった。


店を出てどんどん坂を下って、根岸駅へ。帰路につく。

晴れていい日でした。