2020年7月30日木曜日

食べる/読む/訃報



今日は涼しい日。暑い日もあるが晴れない。長梅雨である。
雨やみの合間に散策。
カモがたくさん。サギもいる。キジもいた(離れた場所に)。



南瓜サラダ(アーモンドを砕いたのを混ぜ)/南瓜の田舎煮
Y先生からの梅のシロップ煮の梅を加糖し煮詰めてジャムに。
トーストサンドは休日出勤の方に。

前から行きたかったレストランに行った(県内)。


よく農家食堂に行く。野菜も買ってくる。

魚屋にもよく行く。黒板のお魚達。今度オーダーしてみようかな。
いつもすでに切って皿になったのを買ってくる。


このご時世でお客様を呼ぶわけに行かない。
だけどお客様が来られることができるようになったらオーダーしようかな。


手紙というもの。鎌倉の武士も自分と同じ気持ちだったとは!


映画化されて映画として知った二作。映画に行きづらいので原作を読むことにした。
影裏は未読。

バイクはサイズダウンしたいなぁーと考えてたが、やはり今のまましばらくは乗る。
一考したバイク。デザインもよし。ただギアチェンジが乗ったことないタイプなんで。。。
ま、とにかく今ので乗れるまでは乗って行こうかと。重いけど(私には)。足つきも足が短いからべたりとはつかない。

前回録画した「深夜食堂」のことを書いたが、そのOPソングを歌ってた方が亡くなった。
訃報が多い。三浦春馬、山本寛斎、弘田三枝子、知人の猫、看板猫。
そして友人のお父様。うちのサビちゃん(故)の里の。
こんなご時世でお悔やみにもお伺いできない。