2020年5月13日水曜日

蔵書印/揚げ物 他


連休中にお仕事。小学校から高校まで一緒だった友人の蔵書印。
知り合って50年か〜〜。(マメに会ってたわけではなく/しばらく会っていない。)
お名前の「ま」をとらねこの額と背中に。ご依頼をありがとうMちゃん。
グリーンのスタンプ台はプレゼントにした。


バイク始動、例年にない遅さ。気持ちが沈んでて。
バッテリー充電して〜繋いだ〜郵便局やバイク屋に乗ってった。

2013年、以来の揚げ物。外食外出自粛生活なのでとうとう油鍋出しました。
普段仕舞い込んで10年に一度くらい出す。揚げ物はほとんどしません。。。

サモサ(じゃがいもとにんじんとピーマンと玉ねぎとツナをカレー味に煮たり炒めた後、春巻きの皮に包む)
そして鶏の変わりあげ。むかーしどこかのお店ででたうまい鶏の揚げ物、なんと「シスコーン」を衣にするのです!
甘いシスコーンが塩けな肉とあいまってうまい。
他、あんことカッテージチーズ巻きも揚げた。


先日の大阪組とのweb飲み会/約束お時間の少し前に繋いで。
手作りカッテージチーズとクラッカーとスーパーの安ワイン。
牛乳救済計画。牛乳かんにハマって(あまり手間かからず、大量にできるから)。寒天在庫あるし。
いちご牛乳カン/コーヒー牛乳カン/フルーツ缶牛乳カン など。プリンも作ったなー。

母の日のプレゼント/庭作業ガーゼブラウス+文旦ジャム+ミニアーモンドケーキ(紅茶箱の中)。
家めしスケッチ。
テイクアウトも。
近所のハンバーグレストラン、とんかつ屋、ほっともっと。


満月の夕方、あの木。

外がカルキくさい(プールの匂い)。
田んぼの水?の匂い?かと思っていたが、
どうやらこの時期咲く白い花たちの匂いらしい。


カモの夫婦?/キジの夫婦。






わしら夫婦。今年結婚30年になった。
まぢにとも白髪。。。