2018年7月4日水曜日

江上茂雄展 ほか

日曜美術館で知った、江上茂雄展@吉祥寺美術館に行った。


彼の絵が、画材がクレパス・クレヨン、または水彩なのは、油絵を本当はやりたかった、しかし生活というものがあり、それが叶わなかった。ということが説明にあった。

ここまで絵は描けないが、自分にも似た気持ちはあった。
油絵は画材が高いから。自分は彼のように生活を背負うまではいかなかったが、
どちらかというと貧乏な方に針が触れる実家で、買えなかった。
なので私は油絵をやったことないのです。
後年アクリル絵の具が世に出て、ますます油絵はいろんな意味で遠のいた。

↓バイクで行った。

週一しか開かない農家食堂。
メインが道明寺のようなシュウマイ。
ご飯の上に柚餅子という独創的な料理。
道明寺は「シュウマイの皮がなくて~」ってお話を。

キッシュモーニング。ここのキッシュを食べてみたくて。
しかし朝時間しかやらないので、これが間食。。。←太る

↓その他外食。










チェリーのピクルスぽいつまみ@千葉


ロシア料理/ボルシチ、ピロシキ、つぼ焼き+デザートのセット@吉祥寺(展示の日)

仕事は忙しい日、そうでない日、があって、
まーるで出られない日もあり、新聞とりにしか出てない日も。
そしてなにも食べ物が用意(大概弁当を作るのだが)してない日は
こんな↓


「おでかけはんたいいそがしいのはんたい」な愛猫。