2018年7月9日月曜日

お祝い/災害 ほか


いろんなことがいっぺんにあった今月上旬。
姉と義父の誕生日。
オウム死刑、西日本の豪雨災害。

姉とメールで少しやりとり。
先日お誕生日だったのでメールして、その時に中村橋(小さい頃住んでいた)に行ったことを書いたら、
中村橋も懐かしいけど東大島に行ってみたい、と。
私も姉も都内でいろいろ移動して、都内最後の地が東大島でした。今は二人とも地方へ。
あの頃行った中華料理店も美味しいケーキ屋さんもまだあるよ、と答えた。

土曜日は義父の誕生日、傘寿になった。
大雨被害、実家に朝から安否のメールやりとり。
ひどい被災の地と同じ市内でも実家は無事。農機具倉庫だけが離れた低い場所にあり、浸かったとのこと。
片付けが大変であろう。遠くにいてすまない。
私たちが数日前送った書留は無事着いたとのこと。郵便配達の方、こんな中(道路は川)ありがとうございます。

義妹家族にも無事を確認。しかし義弟(妹の旦那)は市の職員なので休日も夜遅くまで出勤とのこと。大変だ。
ここの末っ子(甥っ子)が今年就職し、初ボーナスで私たちに贈り物をくれた。
とても嬉しい。ありがとうありがとう。
割れ物なのでついでに、と裁縫の得意な義妹が袋物を詰めて同梱。ありがとう。

地元で震度5弱、近い町が震源地。
うちは震度4ですごく揺れたんだけど(猫もびっくり。たぬシャムはソファの下に隠れた)
物も落ちず無事。

でも皆さんが心配してくださってメールやメッセいただきました。ありがとうございます。


これは数日前作ったピクルス。うまい。
適当なブレンドで作ったのに。



猫友の愛猫T。作った。