2017年3月27日月曜日

図書館シール/ねこのいろいろ


さんぶの森図書館のジュニア司書シールをデザインしました。
ほんとうにこんな感じな森の図書館です。塔があって広場あって。
素敵な環境の図書館で独自の面白い企画イベントもあり。


上記のお仕事は近所のアーティストY先生からのご紹介。
その先生から先日文旦を一個いただき、「実が甘くてうまい」とおっしゃてったから、
実は食べ、皮を煮た。柔らかく香りよし。味は実がないから平坦(皮の甘煮状態)。
しかしヨーグルトには合う。

鎌倉に漫画の茶話会があって行く。
茶話会前にこの店に寄った。看板ねこがいる。
でもねこも店主も引っ越されてここは別のお店になるらしい。

上記茶話会にご一緒した漫画好き猫好き友人がジミーミリキタニのDVDを貸してくださって。
今まで展示しか観てなくって、このドキュメンタリー観てからだったら、展示を観てもっと胸迫ることとなったと思う。私は知らないことがいっぱいだ。

そしてその猫友人が見つけた房総の小さな私設図書館(というものに私は興味があります)!
Books「ねこの図書館」に一緒に行ってまいりました。とてもいいところでした。


前に記述した卵サンドの旧友、デザイン学校時代の友人に懐かしい街で会いました。向こうはほとんどお変わりなく。
私は昔の写真を。友人はなんとその頃私が描いた絵のシルクスクリーンハガキを持ってきてくれた。
懐かしい。ねこの絵よく描いてた。そして描きなれていた。

デザイナーというものはそんなに自分自身が絵を描くことは少ない。
絵の描けないデザイナーもいる。
私は中途半端にだが描けます。簡単な絵ですが。