2017年3月15日水曜日

忘れない

あの大震災から6年。
もちろん忘れられない大きな出来事である。
しかし時間とともに記憶や思いは薄れていく。

人の死もそう。生きてることもそう。

日々、「これは」と思った新聞記事を切り抜いている。
昔はそれをスクラップしていた。
↑これはしたほうがいいのだが、サボって箱に貯め込んでいる。

これだけは、というわけではないが、たまたま仕事をする机の前に貼ってあるものもある。
いつも見て忘れないように薄くならないように。


右は震災で避難した高齢の女性の話。
家では猫を飼っていた。
左は夫を亡くした女性の話。

この二つの記事で今の生活を大事に思うことを忘れない。



これは新聞切り抜きではないが、貼っている。余裕がなくなると忘れがち。