2015年6月28日日曜日

柑橘/氷点/左手日々



今年前半、近所の夏みかんから始まって、いろんな方からなぜか柑橘類をもらって、なんだかんだとジャムもどきのピューレ(主にヨーグルト用)、加工用(パンやお菓子にいれた)ピールを作った。


これはニューサマーオレンジという伊豆の柑橘で作った。
これがとうとう終わった。コレおいしかった。
市販のものはもう甘過ぎだ。

骨折は三診目、ひびでなくって骨折との事。(医者に聞いた)
医「ひびも骨折なんだがーこれはパキッといってます」
でもずれはないのでこのままー。とのこと。ギプス。

ギプスしてるのは安心。
世の中には不注意な方が多い(自分も)。
昨日はスマホしながら歩いてる人にぶつかられた。ギプスなければうめいてた。

私のした料理。
今料理はできんのだが、ご飯を炊く係。
トマト丸ごと炊き込みメシをやってみた。ヘタ取りだけは苦労。










あの名作を読んでいなくてこの度買って読了。
こりゃ考えさせられる。
人はどうしても悪い事をし、あやまちをおこすもの、それが原罪だとしたら、
それを赦していかないと人も自分をも辛い目にあう、ということなのか。

赦していこう、と思って歩いていく、しかし車の運転などの非常識な車に出会うと、
「自損事故すればいい。」と呪って黒くなる。ああ原罪。

左手で書いたハナちゃん。
この猫は年々黒部分多くなってる。