2015年4月25日土曜日

訪ねられたり出かけたり訪ねたり



家が近いY先生が造形教室の行きに寄ってくださった。
筍の水煮ほか、美味しいものを届けてくださった。
お昼をお出しし、お茶を飲んでまた去って行った。
先生は忙しい&タフである。

バイク始動。
ヤマトに荷物を出しに。毎年ヤマト行きな気がする始動。
旅してない。


宿根の花々が咲き始め。
老猫のお墓付近に植えてある。
かわいがってくださった方々からの。ありがとう。
昨年の今頃はまだ生きていた。


なんだか続けてパンを焼く。イーストをたくさん人からもらったから。
近所の方、お仕事関係の方などに分けた。
なんと今までうまくいかなかったママレードに成功。
果実部分が今までは少なかったんだなぁー、と他理由。

パンにはその失敗したピールにもママレードにもならぬそのままでは固くて苦みのある柑橘煮付けが入っておる。
(パンやお菓子に入れて焼くとうまい)


仕事先の若くてかっこいい方と本郷~谷中をぶらぶら。
デザイナーだが写真がうまい。
たくさん撮ってた。

そして昨日は一番近所の同業者、nさんちへ。
お互いフリーペーパーを作成したので交換&お茶。
うちとちがって素敵な住まい&お庭。その庭先のデッキにて。

お宅を訪ねるのは5年ぶりくらいで、お目にかかるのは3年ぶりくらいか。
お変わりなくかわいらしく。