2015年4月14日火曜日

18切符/通勤/銀婚式 ほか



私の家は都内からは遠く、その割に都内に頻繁に行くので、
青春18切符を初めて買ってみた。
独りで五回使用。普通に新宿辺りまで行けばペイできるとのこと。

あまり遠くまでは(家をそうそう空けられない)行けないが、
少しだけ遠方に行く予定だったので、充分黒字。

1 横須賀/2 沼津(往路)/3 沼津(復路)4 新宿(通院)5 馬喰町(通勤)

このうち1の横須賀はなんとカメラを忘れ、スケッチを。
無理に記録せんでもいいけど。絵をヘタでもいいから描きたかった。








5の通勤!は8年ぶりに都内まで通勤した。
5日間だったが、量が多く、時間がかかり、締め切りに間に合うか不安な業務なので自分にしてはハードでした。
(使用ソフト=フォトショップをあまり使いこなれてないのです)

通勤のおとも。


本は2冊までで通勤終了(立ちながらは読めず、座ったら寝てる事多しで進まず)。
昼は忙しいのを予想しておにぎりなどを持参。
大根葉の佃煮とじゃことごまとチーズの混ぜ込み。

通勤の朝、猫が着替えの乗ったこたつの上でじゃまをする。









4/7、結婚25周年/銀婚式。
自分がここまで迎えるとは思わず、ひとえに忍耐強いパートナーのおかげ。
記念の美味しいランチを思い出の店にて。(右
(↑当日は通勤中でしたので週末に)


その帰りにパン屋で大安売りのケーキ切り落としを買う。(左
こちらの方が日常。

O先輩からの沼津土産、想酢(おもす)
摘果みかんのまろやかな酢、沼津に「重須」という地名があり、それにかけたネーミング。

お刺身に付けて食べました。(右奥)
手前は富士のスイーツがんもをちらし寿司風に。