2014年12月18日木曜日

野菜スープ/コッペパン




↑犬にいただいた花。

犬がいなくなっても体の為に朝だけは散歩を続けている。
今の季節はまだ暗い時間に出て、人間だけなので競歩のようにペース早く。

とうとう犬なしの散歩で人に会ってしまう。
別に避けていた訳ではないが。聞かれるだろう「犬は?」って。

「同じように亡くなっていきました」とこたえました。

向こうはもっと辛かっただろう。だってうちはまだよたよたしてても生きてる犬を連れて聞いてしまった。
見りゃわかるだろう、察しろよ、てな事を聞いてしまった。お互いに。

聞かないのも不自然だし。こうやって悲しいけど辛いけどスタンプを押していくように
犬の死をさらに認識していくのだ。

犬がご飯を食べなくなって、野菜くず(ネギ類はなし)のスープを作ってみたが、ほとんど食べず。(コンビニのレトルトフーズは食べた)
もう40年ほど前に亡くなった母に野菜(くずではなく)スープを作って毎日病院に持って行った事を思い出す。
先日の世田谷行きの前に寄った懐かしい街。
3年ほど仕事場のあった町。

この辺にはコッペパンを置いてるパン屋が多い。
大昔から知ってるパン屋で購入。
いろんなとこでコッペパンを買うのが趣味。



「検索より、探索。」
これも「言葉」に惹かれて。
直に見つけたものの喜びや充実感達成感。