2014年12月13日土曜日

師走の展示/軽食たち



二つの展示を見に行く。
ひとつは世田谷文学館、遠いけど、観たかった。
水上勉のハローワーク、働くことと生きること。
水上さんのいろんな言葉に惹かれて。



もうひとつは近い。
千葉美術館/赤瀬川原平の芸術原論展。
私の知ってる赤瀬川さんってトマソンと老人力、新解さんあたりです。
若い頃の作品をほとんど知らず。
回顧展ではないのに急逝され、回顧展のように。

亡くなっても残る言葉と文字と画と表現と。


新聞記事など。切り抜いて。
いろんな人の言葉が表現が自分を救ってくれる場合もある。

自分は落ち込んでいるのだろうか疲れているのだろうか。

食べたもの。

のりトースト。
前にお仕事をご一緒したカメラマン&ライターさんのおすすめ喫茶店にて。
ライターTとY先生と。
記事を見て、行きたくて。ちょうど行く機会に恵まれ。
のりトーストも珈琲もすごくすごくうまかった!
*「お仕事」にも掲載店。

ドライカレー(自作)。
造形教室に向かう前にY先生が寄って下さるというので、お昼を一緒に。
味が薄かったかも。

遅いモーニングを昼代わりに。
私はすごく早起きで朝食は5時半ごろとる。
なので10時半ごろ昼にしてもいい(と勝手に決めてる)。

これは赤瀬川展に行くのに、昼を食べ損ねそうだったから、先に食べておいて向かった。案の定、観るのは時間がかかった。
一つ手前の駅のお気に入り喫茶店モーニング。
今回はホットサンドセット。550円なり。
他にトーストやホットドックなどの組み合わせもあり。