2014年9月19日金曜日

芸術と食欲と読書の〜


出来事も写真もたまってしまった。
出かけた記録が主になるが生活の主は在宅。
日常こそ記すべしなのに。ま、外出も日常。特に最近は仕事関係にてよく出て行く。

芸術の秋、音楽と美術と。どちらも好きだ。

音楽はウクレレ系で知り合った友人のピアノを含んだ普段は会社員や主婦、学者さんらの音楽会。「休みの日は音楽家」。プロではないがプロはだし?だ。すごい。

美術は某ギャラリー。私用と仕事の狭間に。
猫は木彫り。オーナーの愛猫。そしてここはカフェもやってて珈琲がうまし。







駅とお菓子。たまたまそういう写真。


東小金井駅、初めて下車。ホームがまるで新幹線のようだった。京都とか岡山とかの。駅下のお店も三島駅みたいだった。
ここに在住の「達人」を訪ね、おいしい胡椒クッキーを買って帰る。

そして菊川。自分は20年ほど前まで大島に住んでいたのでなじみ深い沿線。


菊川には印刷物の校正や納品で2回ほど下りた記憶が。

達人のおすすめのお店にておやつを。
昔ながらの固めな手作りプリンとリンゴキャラメルチーズケーキ(だったかな?)。ああ~どれも美味しい~。←おいしいしか言えんのかっ
ここは食事がすごくうまい。それは後日~。

最近読んだ漫画。

この名作を! こんな中年後半になって! やっと読んだ。大人買いだ(でも3冊)。仕事がらみで購入したが、名作だー。何度も読み返し。

そして深夜ドラマ原作「アオイホノオ」を某ルートで1巻のみ。
太い猫の足が写ってる。