2014年5月17日土曜日

研修と交流会と


イベントで知り合った同じ県内在住の方(アーティストでありデザインの仕事もされる方)にインデザインの研修を行いました。
私は特にエキスパートなどの資格があるわけではないのですが、CS2時代に公的な研修を受けてます。
で、けっこう周りに「インデザイン使ってない」「よくわからない」「イラレの方がいい」という方が多く、そういう方向けに研修をいたしております。
今回はこの方で5人目に。
*イラレはそこそこできるけどインデザインを使ってみたい、でも大枚はたいて長く研修に行くほどでは、という方ご相談のりますご連絡ください。(私の知ってる方の紹介ありな方)


その方のお土産。全粒粉(自作パンのために)や取ってきてすぐに湯がいた筍など。
筍はサラダ炊き込みご飯、おつゆなどに。すごくすごく美味しい。ありがとうございます!

そして昨日、私は初めて「異業種交流会」なるものに参加してみました。
参加するまでにそうとう迷い、さらに参加決めてからもこういうのは緊張します。

しかしおそらく他の方も同じ気持ちなんだろなーと思うと気が楽になります。
時間内で急いで自己紹介と名刺と会話と。
私は自分の営業ツール(同業者向けでなく一般向けの)を作成しておいたのでそれも渡しました。
参加人数は思ったよりも少なかったのですが、時間が足りずに10名ほどしか交流できなかったので少なくてよかったのかもしれません。

主催の方も参加された方も感じのよい方ばかりでした。
機会があったらまた参加してみたいです。

という訳で慣れない営業頑張ります。
使えるものは猫wも使って。


そういえば東京八重洲口のグランルーフに寄ってみて、会場の神田まで歩いたのですが、一駅でも遠かった。東京有楽町間は一駅でも近いのに。すごく余裕な時間に着いたのに遅れるかと思ったー。