2014年3月27日木曜日

人を動かすチカラ/明日へのしょうゆ


文章でも映像でも絵でも詩でも曲でもデザイン(←はどうかな…?)でも、
それらに影響され、なにかをつかんだり、感動したり、結果として人を動かす(いい意味で)。
そんな仕事(でなくとも)ができる人、すばらしい。

自分が以前仕事をご一緒した方が出した新刊。
↑うまく飛べないときは、「ヤマニ醤油」のHPのtopページに本へのリンクあります。

陸前高田で150年近く続いた醤油屋(ヤマニ醤油)、あの震災でなにもかも流された。
しかし流されていなかったもの、残ったもの、ソレを足がかりに再生を。

泥の中で見つかったのは「モノ」だけでなく、流されていなかったのは希望かもしれません。

書籍を購入し、読み、思わず醤油を買ってしまった。
「甘めの醤油」が好みなので。
岩手沿岸部は↑甘めなのか…、も本で知る。

他にも陸前高田の物産を購入。
好きな物を買う事で支援になるなら!